SSブログ

スキルアップセミナー体験記 [雑記]

先日応募したスキルアップセミナーに7/24,25の2日間行ってきました♪

今回応募したのは...
①県でこの様な講習会を行ってる事を知らなかったので内容を見てみたかったから
②今回の実施場所の東部総合職業技術校を実際に見てみたかったから
③日程的にちょうど行けそうで2日間の受講料が2000円とお安かったから
④たまたまパワーポイントは全く使った事がなかったから
等々の理由からでした!

それでは体験レポート開始!まずは施設はこちら♪
IMG_0451.JPG
平成25年4月開校らしくまだ新築ぴっかぴかでした♪

IMG_0452.JPG
隣は秦野市役所という立地ですがかなり広い敷地でとても立派な学校です!

IMG_0453.JPG
ものづくり系も教えてるこの学校なんで卒業制作かなんかですかね?

IMG_0455.JPG
中もすっきりで広々としてます!

IMG_0463.JPG
県の施設なんでこんなポスターも(笑
他にもいろいろ貼ってありました何となくこれだけ撮ってきた!

IMG_0454.JPG
お~これこれ!今日はこれ受けに来たんです。
探検は...ついでですよ(笑

IMG_0456.JPG
エレベーター横の案内板!いろいろなカリュキュラムに対応してますね♪

IMG_0457.JPG
受講生の作品展示等もされてました!
3Dプリンタ...興味有りですね(笑

IMG_0458.JPG
金属加工とかの分野も有りました。
あとCADとかも教えてるみたいですね!

と...このブログは食べログなのでランチも紹介♪
IMG_0449.JPG
初日は日替わり弁当を購買で買いました!
400円とお安いです(笑

IMG_0462.JPG
2日目はチラシ寿司♪500円です!
12時にチャイムが鳴り、学生が集まってあっという間に売り切れるので...
講師の方が、チャイム10分前に授業を終わらせ早目に行けたので♪空いてるうちに買えました!
基本集まってる生徒よりは大人の?講習会なので、そこら辺はおやさしい感じw

んでPC教室や一般の教室も入ったんですが...
写真撮るの忘れてました(汗
学校案内とか見れば載ってるんじゃないでしょうか?
ご興味ある方は調べてみて下さい!

そして実際の講習2日間教わってきた感想の方は...
先に結論は...とても良かった♪です!
①講師の方がとても丁寧な講習をして頂けたので解りやすかったです。(しかも美声でおきれいな女性の講師さんでした(笑)
②パワーポイントはエクセル・ワードとの連携はもちろんだけどWMFファイルに書き出せばイラストレーターのデータをフルに使えるし画像のマスク等もドロー系なんで得意分野だって事を発見!
③他のスキルアップセミナーもタイミング合えば出てみたいと思いました。

おかげで1日目帰って来てからパワーポイントにイラストレーターのデータ書き出しやってみたりして
ついでに少し動かしたが....ドローツールの使いにくさが欠点のオフィスとのイラレ連携はかなり便利かも!
しかも...今回の講習は2日間だったのと、プレゼンテーションの講習会だったんで、そこまでやらなかったけど
音楽データや動画も貼れ、スライドショー作成出来て、web用にHTML書き出し可!
こりゃこの2日間で、今まで無視してたソフトが使えるソフトに変わったかも(笑
ついでだからなんか素材あるものをネタに、もうちょいいじり倒そうかな?と思いました!

しかし...過去いろんなメーカーやお客さんの、パワーポイントのプレゼン見てても...う~ん...
なんかしょぼいわぁ...と、使おうとは思った事無かったけど...
最近もコンサルタントのセミナー見てたけど...中には解りやすく使ってる人も居たけど...
ちょっとの工夫でもっとぜんぜんかっこよくなるやん!と思いました(笑
今後、セミナーのアンケートとかにパワーポイントの使い方がダサい!とか?
書いちゃうかも?なんてのは冗談として(笑

しかしこんな就業者向けセミナーはいつからやってたのかな?
知らなかった...まぁこの様な講習会は受ける本人次第では有りますが...
費用の安さの割にこの内容の濃さ!
このブログを読んだ経営者の方!ちょこっと調べた方がいいですよ!

それと2日目の最後に終了証書まで頂きました(笑
IMG_0476.JPG
番号と名前と生年月日は一応消しときました!
職業能力開発促進法なんか合ったんですね~



スキルアップセミナーについては...
IMG_0460.JPG
詳しくはこちらのHPを参照して下さい!
申し込みもネットから登録してだったのでPCからアクセスするといいかも♪

ついでに...
IMG_0461.JPG
教室のPCにこのブログにもアクセス履歴を残してみました(笑


以前応募した時のブログはこちら!
雑記:スキルアップセミナー応募→Amazonでお買い物♪
http://marshmallow-helmet.blogso-net.ne.jp/2014-07-17-1
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。