SSブログ

6/30は前鳥神社さんの夏越の大祓式 茅の輪くぐり神事です♪ [雑記]

初詣に行かれる方は多いけど....
6月の終わりに夏越の大祓式 茅の輪くぐり神事はみなさん行かれてますか?
古くは古事記にも載っている神事らしいですよ!
一年の折り返しの前日に行い、真夏を迎える前の暑気払いの意味もあるんですかね?
って事で今年も前鳥神社さんへ行ってきました♪

写真撮ろうかとも思ったんですが隣のさきとり幼稚園のちびっ子が参加してたりしたので
ここにはUPしませんが、ご興味ある方は代わりに前鳥神社さんのHPを参照下さい!
http://www.sakitori.jp/

そして去年頂いたお守りをお返しし新しいお守りを頂いてまいりました♪
IMG_0441.JPG
来年の6月まで大事にしてお返しに伺おうかと思ってます♪

しばらくの間は茅の輪は設置されてると思うので行かれなかった方はこれを機にお近くの神社へお参りするのもよろしいかと!

参考までにお参りのマナーとしては....
①鳥居をくぐるときに一礼する
②御手洗(みたらし)にて手と口を洗う
③洗い方は右手で柄杓を持ち左手、持ち替えて右手、持ち替え左手で水をためて口をすすぎ、残った水を柄杓を立てて握った部分を流す。これを柄杓一杯の水で行う。
④移動し拝殿前に進み出て最初軽くおじぎをする。
⑤右手でお賽銭を差出すようにして横に倒してお賽銭を入れる。
⑥鈴が有る場合はここで鈴を鳴らす。
⑦特殊な社以外は通常は二礼二拍手一礼です。心をこめてお祈りします。
⑧最後に軽くおじぎをし参拝終了
⑨神社を出るときに鳥居をくぐる際は振り返りもう一度お辞儀する。
と...こんなとこですかね?
たまにはこんなことをして心身共に清らかに!ですね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。