SSブログ

standing in the shadows of MOTOWN(DVD) [映画,DVD,本]

エルビス、ビーチボーイズ、ストーンズそしてビートルズ。
全てのNo.1ヒットを足しても、”彼ら”にはかなわない。
しかし”彼ら”の名前を知る者はいない。

との説明が付いている映画です♪
IMG_1256.JPG
これです!

確かにモータウンは知っててもその演奏をしてたミュージシャンまでは知らないですね...
マービン・ゲイのWhat's goin' onのバックで参加してたジェームズ・ジェマーソン位しか知らないです。
この人は右手の人差指一本で演奏するというSoul Musicのベーシストとして有名だったので知ってましたが...
確かに古い映像の有名なシンガーのバックのミュージシャンは名前が出てこない人ばかり...
でもあのギターのフレーズやら、グルーヴしているリズムやら、印象的なベースのイントロとか...
彼らが作った作品は確かにすごい数で...当時のヒットナンバーばかりですね!
まぁ最近はバックのスタジオミュージシャンの名前がクレジットに上がってきて最近のものは調べるとメンバーが誰だったか解りますが....当時はそんな習慣がなかったから解らないですよね!

マーヴィン・ゲイやスティービー・ワンダーやジャクソン・ファイブやダイアナロス&シュープリームスやテンプテーションズなどを排出したモータウン・レーベルのサウンドを作った人達の映画です。
往年のソウルナンバーが好きな方にもお勧めの映画です♪



タグ:Motown DVD
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。