SSブログ

お盆休みでBBQ♪ [アウトドア]

今年は8/10と8/14の2回ほどBBQに参加!
両日とも途中雨に降られる展開となりましたが...
楽しかったですよ~

そこでの美味しそうな画像を今日は一挙にUPします(笑
IMG_0701.JPG
サザエさん♪
IMG_0703.JPG
肉とかウインナーとか
IMG_0702.JPG
こんなものも有ると幸せな感じw
IMG_0704.JPG
飲み物1
IMG_0705.JPG
飲み物2
IMG_0706.JPG
その上でビールサーバーまで!
どんだけ飲むんじゃ~
IMG_0711.JPG
おでんも有ります。
IMG_0713.JPG
いわしかな?お魚も!
実は簡易ステージまであったりして(笑
IMG_0708.JPG
しかもまず最初にステージ作ってそのあとテント貼ったり
炭火おこしたりと...順番逆だし(笑

と、10日は大人数のBBQだったので選択肢も豊富な豪華バージョンです。
IMG_0709.JPGIMG_0717.JPG

そして次は2家族分のこじんまりした方はこちら!
IMG_0746.JPG
串焼きマキマキ系!
やきとり系は写真撮る前に無くなっちゃいました(汗
IMG_0747.JPG
スペアリブ~
IMG_0745.JPG
シイタケちゃん
IMG_0755.JPG
肉~
IMG_0750.JPG
こっちでも肉~
IMG_0754.JPG
エビちゃんとか貝殻系のなんか?
IMG_0751.JPG
イカちゃん一夜干し系~
IMG_0752.JPG
とうもろこしとゲソ焼き
IMG_0748.JPG
げげ!焼きマシュマロ(笑
チョコのシロップみたいのかけて食べると旨いらしい...
IMG_0756.JPG
パエリア~

と...少人数だと下造りして食材持ち込むなどしやすくなるので
食べ物のバリエーションも変わってきますね♪
IMG_0749修正.jpg
10人分なので装備もこじんまりと楽しむのに必要なものを用意すればOKです。
BBQコンロと七輪と2バーナー各1であとは椅子とかテーブルとかタープとか適当に!

そして使った道具は翌日にメンテすれば次使う時にすぐ使えますよ~
今回は雨だったのもあり濡れたものはそのままにしとくとカビちゃったりしますし!
IMG_0758.JPG
椅子、テーブル、スタンド類は汚れもついでに拭き取り天日干し
IMG_0762.JPG
タープは物干しだと大きすぎるので...
駐車場で立てちゃえば干せます!
IMG_0763.JPG
コンロもたまに洗って使うと長持ちします!
IMG_0764.JPG
2バーナーも掃除してから保管です。
キャンプ用品は非常時の災害備蓄にもなりますし!
いつでも使えるようにしてしまっておくのが宜しいかと♪

そして、BBQで皆さんお困りになるのは炭火お越しです。
両日とも自分が火お越し担当の炭火職人やってましたが(笑
最も簡単な方法はチムニースターターを用意すると楽ですよ!

でamazon検索してみたらいっぱい有りますね~

WEBER(ウェーバー) ラピッドファイアー チムニースターター(火おこし器)

WEBER(ウェーバー) ラピッドファイアー チムニースターター(火おこし器)

  • 出版社/メーカー: バロネスダイレクト
  • メディア: その他


外国製のちょっとかっちょいいのもありますが(笑


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人大型火起こし器 M-6637

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人大型火起こし器 M-6637

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品


これなんか安いけど遮熱板も付いてるし使い安いかと!

キャンプも行かれる方はこっちもいいかな?

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ火起し器セット M-6625

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ火起し器セット M-6625

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品


これに炭用トングと皮手袋とか有ればスマートに炭火を使いこなせちゃいますね(笑

チムニースターターの使い方はとっても簡単です!
①上の部分に炭をいっぱい詰める(隙間少なく詰めた方が上手に火が起きます)
②本来は新聞紙1枚で火がつくってのが売りですが...新聞紙じゃなくても下から火をあてる
コンロに乗せちゃったりでもOKです。
③すると下の方の炭に火が付く
④あとは放置しておけばOK筒状の上に向かって火が起きてきます。
※風が当たるところに置けばそのうち上から火が上がってくるくらい燃え出します!

さぁこれであなたも明日から炭火職人です♪お試しを~(笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。